目次
下書きツールは文字数が分かったほうがいい
文字数が分からなくても、Simplenoteにコピペすれば何で書いても大丈夫!
文字数が分からないほうが書くことに集中できます。
文字数が分かると記事を書くことに集中できるとか、そういうことではないです。
記事を書くとき集中できないと文字数が気になります。
もしかすると、文字数が分からないツールで書いて、書き終わったら文字数を確認するのが一番いいのもしれません。
①文字数が分かるツール
Simplenoteはパソコンのブラウザだとコピペできないなど調子が悪いです。
WordPressに下書きしちゃうのが一番効率はいいです。
効率がいいのと記事が書けるのは違うんですけど。
②パソコンとスマホで同期できるツール
Googleドキュメントは高機能すぎて下書きには使ってません。
Googleアカウントが複数あるので、意外と面倒なんです。
1アカウントにすれば使いやすいと思うけど、いろいろバレちゃいそうで…
③メモアプリで書いてGmailで送信
スマホのメモアプリのMiminoteで下書きしてGmailで送信することもあります。
ちょっと旧式って感じはしますが確実な方法です。
番外編
BluditというCMSを使いはじめました。
簡単にインストールでき、データベース不要だから軽いです。
自動保存するけど文字数は分かりません。
文字数はSimplenoteに貼って確認します。
デフォルトだとコピペできない!ってなります。
プラグインを無効にしていたらコピペできました。
まとめ
下書きの仕方には個人差があります。
自分なりの方法でいいんです。
決まった!と思っても飽きちゃうというか、変えちゃうんです。
この記事はBluditで下書きしました。