ワードプレスの使われていない画像を削除するプラグインが便利!

目次

使われていない画像を削除する

ワードプレスをやってると記事を削除することがあります。

記事を削除するとき、画像も削除していますか?

記事のアイキャッチ画像を削除しないままだと面倒です。

ほっといてもいいんだけど、使われてない画像を削除しようとなると面倒なんです。

未添付の画像の削除は簡単!

ワードプレスにアップしたけど、まだ記事に添付していない画像は簡単に削除できます。

未添付というのはアップしただけで使っていないってことです。

記事に添付した画像=アイキャッチ画像として設定した画像は未添付ではないんです。

削除しなかった画像を削除したい!

ブログをはじめて100記事とか書くと修正できなくて削除する記事が出てきます。

このとき、アイキャッチ画像を削除しないと思います。

あとになって削除すると、

なぜか?関係ないはずのアイキャッチ画像が表示されなかったんです。

Media Cleanで削除しよう!

プラグインのMedia Cleanを使えば、簡単に記事に使われてない画像を削除できます。

未添付の画像は、「メディア」「未添付」で検索できるので、Media Cleanを使う必要はありません。

どうしても削除できないってときは、Media Cleanが便利です。

ただ英語ということもあり、最初はどうするの?となります。

誤って削除したら元に戻せませんので、UpdraftPlusでバックアップしています。

ワードプレスで検索しても出てこなかったので、Media Cleanerをダウンロードして使いまいました。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次